たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報西東京市 西東京市

参加団体紹介(1) 若者の居場所 オンリーワンクルー

みなさん、初めまして。
オンリーワンクルーの鈴木です。

今回、5月29日のアースデイフェアに出展(出店)させてもらうことになりました。

簡単に、私たちがどういう団体で、どんなお店をやるのか?を説明しようと思います。

まず、オンリーワンクルーのHPはこちら
http://only-one-crew.com/index.htm

参加団体紹介(1) 若者の居場所 オンリーワンクルー
写真は、2010年12月のクリスマス会のときの写真です。

2003年から西東京市でスタートした団体です。

目的は、元々はひきこもりなど人間関係に苦手意識を持つ若者たちの集まる場をつくり、
鍋を囲みながら交流することで、人間関係の練習ができる場所を目指していました。

8年目のいまも、基本姿勢は変わっていませんが、ひきこもりなどに限定せずに、蓋をあけたら
色々な年齢、色々な立場の人が集ってくるようになっています。

いまは、毎月1度、保谷庁舎(市役所)の目の前のパスレル保谷という場所をお借りして、
土曜日の夕方5時から8時50分まで、お茶とお菓子、お酒などをつまみながら
気軽な交流の場を作っています。
その様子はこちら
http://only-one-crew.com/information.htm

今回のアースデイでは、仮称:ソーシャルブリッジカフェをやります。

ソーシャル=社会 ブリッジ=橋渡し
ということで、人と人との橋渡しをするようなカフェ。

こういうイベントに来場した人たちって、なかなか来場した人同士って仲良くなりにくいと思います。
そういうのってなんとなくもったいないなって思います。
同じ興味関心を持つ人が集うイベントなのですから、お互いの境遇や、価値観、やっている活動など
こまかい情報を知り合うことで、すごく親しくなる可能性は高いし、その縁がひょっとしたら
今後一生のご縁に発展するかもしれません。

というわけで、来場者同士、また、来場者と出展者がお互いを知り合うきっかけを提供できる
そんなちょっと変わったカフェを目指して出店をします。

僕たちが普段やっている「ふらっと」という名前の集まりの延長線上にある場をつくることで
もしかしたら、そういう場ができるのではないか?という思いを持っています。

もしかしたら、全然、理想とは違うカフェにしかならないかもしれませんが、
そうなったらなったで、そこからまた何かを学べるんじゃないか!
という前向きな考えのもと、出店を決めました。

というわけで、今回のイベントでは、飲食店コーナーの一角に、客席15席ほどで、
フェアトレードコーヒーや、オレンジジュース、そして、パウンドケーキなどをご用意して
お待ちしていますので、どうぞご来店ください。

ちなみに、フェアトレードコーヒーはこちらのものをお出しできると思います。
西東京市在住の西山さんとのご縁で実現できそうです!
ウィンドファーム (エクアドル産コーヒー豆)
http://www.windfarm.co.jp/coffee-products 

お待ちしています!

最後に、僕のツイッターIDはこちらです。
http://twitter.com/collabo


  • 同じカテゴリー(参加団体紹介)の記事画像
    参加団体紹介(12) 西原自然公園を育成する会
    参加団体紹介(11) 東大農場・演習林の存続を願う会
    参加団体紹介(10) 社団法人エクラアニマル
    参加団体紹介(9) 田無農友会野菜即売めぐみ会
    参加団体紹介(8) 大気測定運動西東京市連絡会
    参加団体紹介(6)M's Power & K's Power
    同じカテゴリー(参加団体紹介)の記事
     参加団体紹介(12) 西原自然公園を育成する会 (2012-05-21 16:53)
     参加団体紹介(11) 東大農場・演習林の存続を願う会 (2012-05-21 16:44)
     参加団体紹介(10) 社団法人エクラアニマル (2012-05-09 19:49)
     参加団体紹介(9) 田無農友会野菜即売めぐみ会 (2012-05-02 14:04)
     参加団体紹介(8) 大気測定運動西東京市連絡会 (2012-05-01 16:36)
     参加団体紹介(7) 西東京市環境サポーター はちどりの会 (2012-05-01 16:10)

    2011年05月12日 Posted byアースデイフェアin西東京実行委員会 at 22:57 │Comments(0)参加団体紹介

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    参加団体紹介(1) 若者の居場所 オンリーワンクルー
      コメント(0)